にじさんじ所属VTuber・黛灰 活動終了発表で「まゆゆ引退」トレンド入り ファン困惑、黛本人も言及

[ 2022年7月4日 11:16 ]

黛灰公式ツイッターから

 大人気VTuberグループ「にじさんじ」所属の黛灰(まゆずみ・かい)が、活動終了を発表した。これを受け「まゆゆ引退」「まゆゆ卒業」がツイッタートレンド入りし、20年に芸能界を引退した元AKB48の渡辺麻友さんの愛称だったことからファンの間で波紋が広がった。

 黛は2日、自身のツイッターで「7月28日を以てANYCOLOR株式会社との契約を解消し活動を終了することになった」と報告。今後については「チャンネル、アーカイブは残るけど、一部は限定公開にして再生リストにまとめようと思ってる。チャンネルトップに乗ってる動画数は少なくなるけど、見られなくなるわけではないから安心して欲しい。Twitterは鍵アカウントになる」とつづっている。

 この発表は大きな反響を呼び「まゆゆ引退」「まゆゆ卒業」がトレンド入り。これを受け「渡辺麻友の方かと思ったら全然わからなかった笑」「まゆゆ引退ってもう引退してんだろ」「まゆゆ卒業、まゆゆ引退のトレンドで渡辺麻友が頭に浮かぶのは普通のことだろう?」「まゆゆ卒業というタグを見て、今の世代の人達にとってはAKBのまゆゆではないんだなと実感」と“勘違い”する声が多く見られた。

 これには黛本人も「一応当事者らしいんだけど、おそらく俺も相当匹敵するほど“まゆゆ卒業って聞くとあの某アイドルの方しか思い浮かばないんだけど”とは思ってると思う」とツイートしていた。

続きを表示

2022年7月4日のニュース