高岡早紀「若い人に限って、とても遅いよね、とても遅い」、楽屋入り時間にチクりも共演陣「なんで2回?」

[ 2022年5月22日 18:45 ]

高岡早紀
Photo By スポニチ

 女優、高岡早紀(49)が22日放送のテレビ東京「中居正広のただただ話すダーケ」(後4・00)に出演。「若い人に限って楽屋入りってとても遅いよね」と指摘する場面があった。

 尾上右近が、歌舞伎界のルールに触れ、「先輩と同じ舞台に出ていたら、先輩よりも絶対早く楽屋入りしておくっていうのはありますね」と告白。演目に「呼んでもらっている」立場であること、「空気を読めよ、そこに電波がないと良い芝居できるわけないだろ」という考えがあると、理由を説明した。番組MC・中居正広が「そういう考え方が変わってきているんだろうね」と話すと、高岡は「きていると思う」と応じた。

 自身が舞台に出演した時を例に出し、「若い人に限って楽屋入りって、とても遅いよね、とても遅い」。共演者に「なんで(とても遅いと)2回言った?どういうこと?何が言いたいの?」と指摘され、「何も言いたくない、ツッコまないで欲しいわ」と苦笑した。

 若手のことを直接注意しない風潮があるとの意見も挙がった。高岡は「今ほら、楽屋に先輩よりも早く入ったことによって“芸が上手くなるんですか?”ってなる。“遅く入ったって、僕らちゃんとやっているじゃないですか”って。あとさらに、できちゃっているのも目の当たりにしたりします」とコメント。続けて「遅く入ったからといって、ちゃんと出番に遅れなかったらいいわけじゃない?いいのよ!っていうふうに柔軟に」と、自身に言い聞かせるように話した。河北麻友子は「そんな深く考えたことない、ビックリしちゃった~、もう」と笑いを誘っていた。

続きを表示

2022年5月22日のニュース