×

今田耕司 テレビを見る際に「使い勝手がいい」機能 「情報を仕入れたい時とか凄い便利」

[ 2022年1月29日 13:29 ]

今田耕司
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの今田耕司(55)が29日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜前11・55)に出演。多忙な中、録りためたテレビ番組を意外な方法で見ていることを明かした。

 番組では「倍速視聴」が話題に。倍速視聴とはテレビや動画を1・5倍や2倍など、通常の再生速度よりも速いスピードで見ること。倍速視聴が若者の間で浸透していると紹介され、多くの出演者が「えーっ!?」と驚く中、今田は「みんなやってないん? 俺、やってるよ」と明かした。

 今田は「ドラマとか1・5倍とかで。たまにええシーンやなと思って(再生速度を)普通にすると“遅っ!”って思う時がある」と驚きを口に。さらに倍速視聴する理由について、「ドラマっていっぱい撮ってると時間がないんで。1・5倍でもせりふを聞き取れるし、あんまり違和感ないんですよ」と説明。「映画とかはじっくり見るけど、テレビドラマがたまってる時に(倍速で)見てしまう。歯を磨きながらとか、お風呂に入りながらとか。夜中から見るんで、どうしても1・5倍とかにしてしまう」と語った。

 ここで「ザ・プラン9」のヤナギブソン(45)が「倍速の逆の0・25倍速とかも結構使い勝手がいいんです」とコメント。「落合選手の内角の打ち方とか見るんですよ」と口にすると、今田も「ボクシングとかね!」と笑み。ヤナギブソンは「そうそう。“ここで反応してんのや!”みたいなのが(分かる)」と応じた。

 最後に今田は倍速視聴について「使い勝手がいいよ」とキッパリ。「ライブとかはダメやけど、情報を仕入れたい時とか、ドラマを見てみたい時とかは凄い便利。前のストーリーを踏まえた上で、最終回は普通で見てみたいな」と持論を展開し、他の出演者にもオススメした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月29日のニュース