×

佐藤二朗 司会務めるクイズ番組「99人の壁」裏話…「最初お断りした」背中を押したのは妻の言葉

[ 2022年1月22日 12:01 ]

佐藤二朗
Photo By スポニチ

 俳優の佐藤二朗(52)が21日放送のTBSのトーク番組「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。昨年9月までレギュラー放送されていた、司会を務めるフジテレビのクイズ番組「超逆境クイズバトル!!99人の壁」の裏話を明かした。

 司会のオファーが来た時について、「最初、(オファーが)来たときはお断りをしたんです。できないと思ったから」と説明。続けて、「そしたらフジテレビに呼ばれて『1回、お話ししましょう!』って言われて…入社2年目の若いやつが企画して通って、そいつが演出もすると。『もう、あなたしかいない』ってラブレターみたいな企画書だったんですよ」と当時を思い返した。

 初めての放送は12月31日の関東ローカルでの放送。佐藤は「変な話、失敗しても見る人は関東の人だけだから、大みそかだし、『お祭り騒ぎにやろうか!』って言ってお受けしたんですね。熱意がすごく伝わったんで」と司会のオファーを受けることにしたと明かした。

 そして数カ月後、番組はレギュラー化が決定。しかし、その時は少し悩んだようで、「さすがに妻と相談しました」と振り返る佐藤。すると妻は「こう言っちゃなんだけど、長く続く番組じゃないと思うから、与えられた期間一生懸命やれば?」と背中を押してくれたという。最後には「99人のスタッフにそれを言ったらみんな大爆笑してた」と話し、スタジオの笑いを誘った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月22日のニュース