×

ブラマヨ吉田 五輪男子マラソンの給水妨害疑惑選手に「自転車を止めてたら乗ってるんちゃうかな」

[ 2021年8月10日 15:24 ]

ブラックマヨネーズの吉田敬
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」が10日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演し、東京五輪最終日の8日に行われた男子マラソンで起きた給水妨害疑惑について私見を語った。

 レース佳境の30キロ付近にある給水ポイントで、モーアド・アムドゥニ(フランス)が、台の上に2列に並べられたペットボトルの水のうち、手前側の1列をなぎ倒し、他の選手がボトルを取るのを妨害した疑い。同選手は最後の1本をしっかり取ったが、集団の後方の選手は手にすることができなかった。この行動に対し、メディアやSNSを中心に非難の声が噴出。英国の有名司会者は、ツイッターで「ニュース速報 東京五輪最大のアホの金メダルはフランスのマラソンランナー、モーアド・アムドゥニ選手に決定!」などと、皮肉めいたつぶやきをした。

 本人はSNSで「他の選手には申し訳なく思う」と謝罪しつつも、「激しいアップダウンと携帯感の間で、僕は判断力とエネルギーを失っていた。何とかボトルをつかもうと心掛けたが落としてしまった」と、故意の妨害を否定。スタジオでは、疑惑について意見が分かれた。ヒロミ(56)は「俺はね、ちょっと信じたいね。オリンピアンが言ってることだし」と、“シロ”との見解を示した。

 対するブラマヨの2人は、疑わしいとの見方だった。小杉竜一(48)は「生まれて初めてフルマラソンを走ったのならまだしも、フランス代表でオリンピック選手があんなこと絶対ならへんと思うんですよ。せっかく今までの努力も、『アホの金メダル』と言われるくらいだったら、やらん方が良かったと思いますよね」とコメント。吉田敬(48)は「この人の場合、自転車を止めてたら自転車も乗ってるんちゃうかなと思います」と笑わせた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2021年8月10日のニュース