西矢椛&中山楓奈 「ラスカル」の謎解明「『あらいぐまラスカル』の歌です」

[ 2021年7月27日 08:20 ]

金メダルに輝き笑顔を見せる西矢(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 女子ストリートで日本史上最年少の金メダルを獲得した13歳の西矢椛(もみじ、ムラサキスポーツ)が27日朝、各局の情報番組に銅メダルの16歳の中山楓奈(ムラサキスポーツ)とともにハシゴ出演。テレビ朝日「グッド!モーニング」(月~金曜前4・55)、日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)、フジテレビ「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)では試合後のインタビューで話題となった「ラスカル」の真相を明かし、出演者たちを驚かせた。

 西矢が中山とは競技中に会話を交わすシーンが見られ、インタビューでは「ラスカルの話をしてました。(スケートボードとは)全然関係ないです」と照れ笑い。この“ラスカル”について情報が錯綜。人気アニメ「あらいぐまラスカル」のほか、ヒップホップ歌手のディジー・ラスカルのことだったのではないかとの話も出ていた。

 「スッキリ」では、番組MCの加藤浩次(52)から「“ラスカル”って何ですか?」について聞かれた西矢は「楓奈の試合中に聞いている“ラスカル”の歌の話をしてました」と説明。加藤はこれに「やっぱり歌なんですね!おじさんたちは『あらいぐまラスカル』だと思ったんですよ」と自虐的に返すと、西矢は「いや、『あらいぐまラスカル』の歌です」ときっぱり。アニメ「あらいぐまラスカル」の主題歌「ロック・リバーへ」であると明かした。
 思いがけない回答に、スタジオからは「そっち?」「まさかの?」とツッコミが。中山も「テンションが上がるからです。(再放送で見てた?)キッズステーションで見てました」と回答。西矢も「楓奈が歌を聞いてたっていうので『どんな歌なの?』って話をしてました」と応じ、加藤も「そうなんだ、謎が解けました!」と喜んだ。

 「めざましテレビ」では、メインキャスターの井上清華アナウンサー(24)が2人にインタビュー。井上アナから「どっちのラスカルですか?」と聞かれた西矢は「あらいぐまラスカルです」と回答。中山は「YouTubeで“あらいぐまラスカル”“歌”って調べて、一番最初に出てくる歌をスケボー中に聞いてるよっていうような話です。懐かしいアニメのアニソンとかを聞いていたら、いい曲だなと思って。聞き始めました」と説明していた。

 「グッド!モーニング」で、アナウンサーから「ラスカル」について聞かれ、西矢が「楓奈の試合中に聞いている“ラスカル”の歌の話をしてました」と説明すると、BGMで「ロック・リバーへ」が流れた。「あらいぐまラスカル」の曲であることが明かされる中、中山は「調べてたら、いいなと思ったから聞いてます。(調子は)上がってる気になってます」と話した。

 2人は「おはよう日本」(月~金曜前5・00)にも出演するなど、朝から大忙しだった。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「ジャニーズ」特集記事

2021年7月27日のニュース