ザキヤマ語る 白シャツ&白タイ衣装の意外な由来 くりぃむ有田の助言「お前はにぎやかな男だから」

[ 2021年4月18日 09:26 ]

「アンタッチャブル」の山崎弘也
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ、アンタッチャブルの山崎弘也(45)が16日放送のフジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜後10・00)に出演。今やトレードマークでもある白シャツ&白ネクタイ衣装の由来について語った。

 収録時の衣装のこだわりについてトークを展開する中、ダウンタウンの松本人志から「ザキヤマの衣装は何から来てるの?」と、白シャツ&白タイについて質問された山崎。

 まだ金銭的に余裕がなかった時代、くりぃむしちゅーの有田哲平に衣装について相談をした際のやりとりを語り始めた。

 「カジュアルな服だと、次またこれ(同じ服)で来たら『またそれだな』『2回着てるな』って言われる。でもフォーマルって『そういう(スタイル)ね』ってなる」ということもあり、有田から「ひとつに決めた方がいい。フォーマルがいい」とアドバイスされたという。

 さらに「お前は、にぎやかな男だと。で、にぎやかっていったら何かっていったら、やっぱり結婚式の二次会だろうと。二次会にいるやつは一番陽気でハッピー」との理由から、現在の白い衣装になったと説明した。

 ただ、相方の柴田英嗣に相談することのないまま決断。柴田は「ある日突然、漫才のステージに立ったら冠婚葬祭(の装い)で登場してきちゃった。隣に…」と当時の驚きを振り返って笑いを誘っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年4月18日のニュース