土田晃之 10日に一度…自宅で加湿器を洗うたび思い出す「中居くん、何してるかなーって」

[ 2021年4月11日 20:55 ]

土田晃之
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの土田晃之(48)が11日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜正午)に生出演。10日に一度のペースで自宅の加湿器を清掃をするたび、タレントの中居正広(48)を思い出すと明かした。

 「すっかり温かくなってきて、みんな外にも出たいでしょうけれども」と前置きした上で「みんなで乗り越えていきましょう」と改めて外出自粛を呼びかけた土田。その流れで「春になったので加湿器をちょっとしまおうと思ったりとか」と季節の変わり目における自宅での様子を明かした。

 “家電芸人”として知られる土田は加湿器の中を10日に一度のペースで洗っているそう。そして「加湿器を洗うたびにいっつも僕は思うんです。中居くん、何してるかなーって」と突然、中居の名前を持ち出した。実は昨年11月のこと。加湿器を購入しに出かけてきたものの“機械オンチ”のため何を買っていいか分からず、家電量販店前で道で困っていた中居のそばを偶然通りかかるミラクルを起こした土田は、助けを求めて来た中居に付き添って一緒に店内に入り、買い物をアシスト。中居は土田のおススメ通りに「ダイニチ」の加湿器を購入して帰ったことを同局「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)で明かしていた。

 だが、中居はその後もテレビやラジオで、加湿器を使用しているにも関わらず「24パー(%)から動かない」「ず~っと40%にならない」などと部屋の湿度が一向に上がらないと度々発言。土田は2月7日の放送回でそれを知り「コンセント入れて水入れるだけの機械ですよ?ボタン押して」「ホントこんなこと言いたくないですけど、あいつはバカなのか?」などと同学年らしく愛あるツッコミを入れていた。

 そして、迎えたこの日。土田は同じダイニチ社製の加湿器を持っているが、中居のものはそれより1ランク上の高価なものだと明かした上で「オレは70(%)いくのになって。68パーとかなってんのよ。(中居は)どんなとこで寝てんだろう。本当に体育館みたいなところで寝てんのかな。だとしたら一人で寂しくないのかな。結婚しなさそうだよな、あの人…と思いながら。いっつも加湿器をね、きれいに洗っている時に中居くんを思い出すっていうね…うん」とポツリ。「もうそろそろいらないくなりますよ?あと1カ月もしたら加湿器もね。もう湿度だらけになるわけだから、6月なんてさ」とズボラな中居を心配。「中居くんにもう一台おススメなの今度会ったら教えなきゃいけないなーなんて思いながらね、日々過ごしている」と話していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年4月11日のニュース