有働由美子アナ マッチングアプリを「めっちゃやった」米国時代に時代先取り

[ 2021年2月19日 18:46 ]

有働由美子アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー有働由美子(51)が19日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「うどうのらじお」(金曜後3・30)に生出演し、マッチングアプリを使った経験を明かした。

 「出会いがなく、マッチングアプリを使っている」という男性リスナーから便りが届くと、有働アナは「私もマッチングアプリ、めっちゃやってた」と告白し、驚かせた。NHKの米国特派員だった「何十年前」の話で、当時の米国では既に流行中。「アメリカにいる時に流行ってて。あのころは『マッチングアプリで出会って結婚するってどういうこと?』って。まだ日本ではね」と、時代を先取りして良き出会いを探していたという。

 条件を入力して出会いを探すシステムだったようで、「アジア系の科学者の人とか、(ニューヨークの)ロングアイランドに住んでいるってだけ限定とかで会って、楽しかった」と振り返った。

 アプリについては「いろんな危ないこともあるので、気を付けなきゃいけないこともあるんですけど、出会いの場としてはありじゃないですかね?」と私見を語り、リスナーには「言っとく。数撃ちゃ当たる。うそをつかない。正直にそのまんまで」とアドバイスしていた。

続きを表示

2021年2月19日のニュース