ナイツ塙 マラドーナ氏の思い出を語る「日本中の小学生はみんな好きだった」

[ 2020年11月26日 14:17 ]

ナイツ・塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(42)土屋伸之(42)が26日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に生出演し、サッカー元アルゼンチン代表のスーパースター、ディエゴ・マラドーナ氏(享年60)を追悼した。

 
 「マラドーナ死んじゃったんですよね。ビックリしたね」と切り出した塙。子供の頃から野球が好きで国内外のサッカーには詳しくなかったものの、マラドーナ氏のことだけは知っていたという。「マラドーナの下敷きを持っていたもんな…アルゼンチン代表の。むちゃくちゃ人気だった。テレビを見ていてすごかったよ」と回顧すると、相方の土屋も「海外選手でね、どんなにサッカーを知らない人でも、やっぱりマラドーナの名前は聞いたことありましたからね」と振り返った。

 マラドーナの全盛期は1980年代。当時、日本ではサッカー漫画「キャプテン翼」の連載が始まり、アニメ化もされると国内でサッカーブームが起こり、競技人口も拡大した。塙は「マラドーナが出てきたのは『キャプテン翼』と同じ時期だったから、サッカー人気がすごかったんですよ。日本中の小学生はみんなマラドーナ好きだったんじゃないのかな」とし、天国へと旅立ったスーパースターを追悼した。

続きを表示

2020年11月26日のニュース