光浦靖子 生島ヒロシラジオ番組で話題の新刊語る、幻のカナダ留学にも言及

[ 2020年11月26日 22:36 ]

「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」に出演する光浦靖子と生島ヒロシ
Photo By 提供写真

 お笑いコンビ「オアシズ」の光浦靖子(49)が、27日放送のTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜前5・00)にゲスト出演する。

 このほど収録が行われ、話題の新刊と幻となった海外留学についてMCの生島ヒロシ(69)と熱く語り合った。12月11日に出版される「傷なめクロニクル」(講談社)は、光浦が17年間にわたってテレビ情報誌「テレビブロス」に「脈あり?脈なし?傷なめクラブ」のタイトルで掲載した連載を書籍化したもの。

 「くだらないけど、なんか深いお悩みに答えています」と苦笑いする光浦。例えば「浮気相手の奥さんと今度、話し合いをするんですが、どんな服装をして行ったらいいですか?」という読者の質問に対し、光浦は「ケバい服をきて行きなさい!たばこもふかしながら」とアドバイス。

 そのほか「厳格な父が飲み屋ではヒワイな赤ちゃんになっている」や「女同士で旅に行く時、気をつけることは?」と言った難問や奇問に対しズバッと答えている。

 芸歴27年、来年5月の誕生日で50歳になる光浦は実は今年4月から芸能界を離れ、カナダに留学予定だった。「新しい風を入れたかった。現状をひっかき回さないと、いろいろ沈殿していますので…」。ところが、コロナ禍により頓挫。20歳の時に「One Way Ticket」を握りしめ4年間の渡米生活を経験している生島から「留学はとても良かった。赤面症も治ったし、生まれ変わった」とエールを送られ、再チャレンジに燃えていた。

 光浦は12月4日にも出演する。

続きを表示

2020年11月26日のニュース