井上尚弥 WBO王者カシメロの挑発は「度が過ぎてる」「1回ちょっとやりたい」

[ 2020年11月8日 12:48 ]

井上尚弥
Photo By スポニチ

 米ラスベガスでの防衛に成功したプロボクシングWBA&IBF世界バンタム級統一王者・井上尚弥(27=大橋)が8日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)にリモート出演。WBO王者ジョンリール・カシメロ(フィリピン)との対戦を熱望した。

 井上は10月31日に米ラスベガスで行われた、WBA2位、IBF4位のジェーソン・モロニー(29=オーストラリア)との防衛戦で7回KO勝ち。鮮烈なラスベガスデビュー戦を飾り、WBA4度目、IBF2度目の防衛に成功した。

 次戦の相手として最も有力なのがカシメロ。4月に予定されていた3団体統一戦はコロナ禍で延期となったが、カシメロは暫定王者だった昨年11月、正規王者ゾラニ・テテ(南アフリカ)を下して王座統一。9月には、井上より一足早く防衛に成功した。12月12日には、WBC王者ノルディーヌ・ウバーリ(フランス)とノニト・ドネア(フィリピン)が激突。この勝者も当然、4団体統一を目指す井上にとってはターゲットになる

 カシメロは井上の試合後に自身のツイッターを更新し、「Let’s get it on(さあ、やろうぜ)」とコメント。2日前には所属プロモーションのギボンズ代表が、亀のイラストに井上の顔写真を組み合わせた画像をアップ。「亀狩りだ」とコメントするなど井上への挑発を続けている。

 井上は「カシメロの挑発が、度が過ぎている」と指摘。「亀だとか逃げてるだとか。挑発にスポーツマンシップがないので、1回ちょっとやりたいなっていうのはある。度が過ぎているんですよ、ツイッターに書き込んできたりとか、写真張り付けて書き込んできたりとか、いろいろしてくるんで」と怒りをにじませた。

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(57)から「(挑発は)無視してほしい」との言葉もあったが、「カシメロがベルトを持ってなければ無視するんですけど、4団体統一するのは必要なベルトを持っているので。ベルト持ってなかったら興味ないですよ」と繰り返した。

続きを表示

2020年11月8日のニュース