今田耕司 ナイナイ岡村のアローン会“最後の1行”に誰も反応できず「ズシーンとくるねん」

[ 2020年10月31日 14:43 ]

今田耕司
Photo By スポニチ

 お笑い芸人の今田耕司(54)が31日、MCを務める読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜前11・55)に出演。お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(50)の電撃婚を受けて、「アローン会」の今後について語った。

 吉本興業所属の独身芸人の会「アローン会」で今田は会長、岡村は部長を務めていたが、岡村が22日深夜のニッポン放送系のラジオ「オールナイトニッポン」で一般女性と結婚したことを発表。ラジオ内で、岡村はLINEで今田に「僕がアローン会に報告しましょうか?」と尋ねたところ「会長の俺からさせてもらう」と言われたと語っていた。

 この件について、今田は「あれは(岡村が)勘違いしてた」と“反論”。「岡村が『アローン会のメンバーどうしましょうか?』って言うから、『それは電話したったら、喜ぶと思うで』って。俺は電話してたと思った。アローン会のグループLINEの言い出しを(自分が)言いたかった」と弁明した。

 岡村はメンバーの「チュートリアル」の徳井義実(45)、「ピース」の又吉直樹(40)への連絡は「僕からじゃなくていいですかね?」と言っていたそうだが、今田もあくまでもアローン会のグループLINEのことだと思っていたため、「言い出しは会長の俺からやるわ」と返答したといい、「どうもねじ曲がって、岡村勘違いして…(これでは)俺がめちゃめちゃ痛いから」と困り顔。その岡村の“誤解”について、とあるネット記事で知り、「LINEの文面を読み返したら、確かにちょっとおかしなことになってるの」。岡村はてっきり今田がメンバーに報告したと思い込んでいたようで「(自分が)結構ヤバい人になってる。ちゃうよ、勘弁してよ。ちゃうって」と苦笑した。

 さらに、岡村は29日のラジオで、アローン会のグループLINEについてメンバーとのやり取りあと、「ありがとうございました。皆さんに幸あれ」と投稿して退会したと明かし「そのあとは、何をみんなでお話してるかは分からない」と告白。実際のやり取りは、結婚発表の翌日だったそうで、今田が「岡村、あらめておめでとう」と送ると、徳井は「部長おめでとうございます!」、又吉も「清々しい朝です」と返答。そういったやり取りを経て、今田が「岡村隆史、バンザイ!」と送ると、岡村から「皆さんに幸あれ!!」と書き込みがあったのだという。その直後に「次の行が『岡村隆史さんが退会しました。』って…すごい迫力やで。タイトルはアローン会やし、ズシーンとくるねん。そこから、誰1人つぶやきへんかった。いまだにそこで止まってる」と明かし、スタジオを笑わせた。

 今後のアローン会については「あの4人だったからちょうどいい座組やったわけよ。メンバー足すとか、そういうのでもないけどね」と本音ものぞかせた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「紅白歌合戦」特集記事

2020年10月31日のニュース