「SUITS/スーツ2」観月ありさ22年ぶり月9出演!織田裕二の元恋人役 最終回「花を添えられれば」

[ 2020年10月12日 05:00 ]

「SUITS/スーツ2」最終回のゲストは観月ありさ。“月9”ドラマ出演は実に22年ぶり(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 女優の観月ありさ(44)が19日に放送されるフジテレビ「SUITS/スーツ2」(月曜後9・00)最終回(第15話)にゲスト出演する。同局の看板ドラマ枠“月9”への出演は、主演を務めた1998年7月期「ボーイハント」以来、実に22年ぶり。今作主演の織田裕二(52)とは2016年10月期のTBS「IQ246」以来4年ぶりの共演。主人公の元恋人役を演じ「最後の締めくくりに花を添えられればと思っております!」と意気込みを語った。

 2018年10月期に好評を博した月9ドラマのシーズン2。全米メガヒットリーガルドラマ「SUITS」シーズン2を原作に、負け知らずの敏腕弁護士・甲斐正午(織田)と経歴詐称の天才ニセ弁護士・鈴木大輔(中島裕翔)の活躍を描く。

 今回、観月が演じるのは、甲斐のハーバードロースクール時代の後輩で元恋人の弁護士・綿貫紗江。ロンドンにある世界3大ファームの1つ「ダービー総合法律事務所」で活躍し、甲斐に負けず劣らずの超一流の弁護士。元恋人の登場により、甲斐が窮地に立たされる…!?

 最終回ゲストのオファーに、観月は「シリーズ化されるほどの人気のある作品の最終話にお声掛けしていただけるのは、とてもありがたいなと思っております。『SUITS/スーツ2』は、とてもスタイリッシュで、すごく軽やかに弁護の物語を描いているなというような印象で、シーズン2ということもあって、皆さんのキャラクターがそれぞれ立っていて、そこがすごく見やすく魅力的なドラマだなと思いました。最終話のゲストとして全力でお芝居したいと思っております!」と喜び。

 「『SUITS/スーツ』シリーズを通して、初めて甲斐先生の恋人が出てきます!紗江について、織田さんと現場で話していく中で“紗江さんってチャーミングな方がいいな”という話になり、この野心家である紗江という役を堅くなりすぎずに、膨らませていければいいなと思いました。“昔、2人は付き合っていたんだな”というような含みを表現できればいいなと思います」と役作りした。

 「織田さんは、さすがの安定感でとても助かります。『SUITS/スーツ2』のセットのことやキャラクター紹介などをすべて織田さんに教えていただき、そのお気遣いにとても感謝しています。とても細かい気遣いのできる方だなと改めて思いました」。主人公の上司・幸村チカ役の鈴木保奈美(54)とは意外や初共演となり「私からするとテレビで見ていた方という印象が強くあり、もちろん織田さんもそうで…。テレビで見ていたお二人に挟まれて初日から緊張しましたが、それとともに一緒にお芝居をさせていただいて心強さも感じました」と撮影を振り返り「甲斐さんの元恋人という新たな存在が最終話に登場します。『SUITS/スーツ2』の最後の締めくくりに花を添えられればと思っております!是非、お楽しみに」と呼び掛けた。

続きを表示

この記事のフォト

2020年10月12日のニュース