バービー SNS上の抗議デモは「コロナ禍で政治の動きと自分たちの関係が近くなった」

[ 2020年5月12日 13:10 ]

バービー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー(36)が12日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)にリモート出演。検察官の定年を延長する検察庁法改正にSNS上で抗議意思を示す活動についてコメントした。

 「検察庁法のことについて分からないですけど」と前置きをして、「これで内閣と司法が仲良くなっちゃって歯止めがきかなくなるようなものだとするならばもちろん反対」とコメント。その上で「それが今はちゃんと分からない、理解してない状態。議論が上がったから知る機会を得て、それは良かったなと思うんです」と話した。

 続けて「今回、ツイッターでこういう声が上がったのも政治と自分って無関係じゃないんだなって気づいた人たちがやっと動いたというか、自分たちが声を上げないとマズイんだなって気づいた人たちが固まったのかって思うんです」と推測。

 これまでは「一般社会でも政治の話はけんかになるからするなとか、例えばSNSでつぶやいたとしても、意見を言っただけでも対立構造が生まれちゃったりしたり、有名人だと発言したことで『ガッカリした』って言われて風当りが強くなっていうのがあった」とし、「コロナ禍で政治の動きと自分たちの関係が近くなったっていうことで『声を上げなきゃ』って人が増えたのは良いこと」と語った。

続きを表示

2020年5月12日のニュース