おぎやはぎ・矢作、マスク2枚配布は「いい事」と賛成も「タイミングが悪い、組み立ての問題だぜ」

[ 2020年4月3日 16:05 ]

「おぎやはぎ」矢作兼
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ、おぎやはぎの矢作兼(48)が2日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」(木曜深夜1・00)に出演。安倍晋三首相が1日の新型コロナウイルス特措法に基づく政府対策本部で、緊急経済対策の一環として、再利用が可能な布マスクを1住所当たり2枚ずつ配布すると表明したことについてコメントした。

 「安倍さんもかわいそうだね、だけど」と切り出した矢作。「マスク2枚ってすごい叩かれているけど、このタイミングで保証しろ保証しろ言われている中でマスク2枚だからこんなになっちゃうんだよな」と指摘した。

 マスクの配布自体は「悪いことではない」とし、「タイミングがすべて悪いな」と重ねて強調。相方の小木博明(48)は、「感染防止としての2枚だしね、経済対策でもないし。何かを言ったついでに『心ばかりに申し訳ないんですけど、2枚つけさせてもらいます』くらいな言い方だったらね」とコメントした。

 この言葉に同調した矢作は、「なんであれ(マスク2枚の配布)だけ、あれだけ言うからさ。組み立てだけの問題よ、いいことしてるんじゃん。組み立ての問題だぜ。演出家をつけたほうがいいよな」と語り、「叩かれるようなことじゃないんだよ、本当は。もったいないよな。せっかくいい事しているのに」と嘆いた。

続きを表示

2020年4月3日のニュース