金村義明さん、首相の“マスク2枚”に「コントやってるのかと」議員と世間には2週間のタイムラグが…

[ 2020年4月3日 21:53 ]

野球解説者の金村義明氏
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手で解説者の金村義明さん(56)が3日、コメンテーターを務めるTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演。安倍晋三首相(65)が1日の新型コロナウイルス特措法に基づく政府対策本部で緊急経済対策の一環として再利用が可能な布マスクを1住所当たり2枚ずつ配布すると表明したことについて「コントやってるのかと思った」と話した。

 番組で首相の「マスク2枚」発言がネット上で“炎上”していることを扱った際、「コレ、4月1日でしたでしょ?僕ね、エイプリルフールのコントやってるのかな思って…」とコメント。「サイズも合ってます?コレ」と安倍首相の小さめマスクについて触れると「2週間前、国会中継見てたら一人もマスクしてないんですよ、与党も野党も。で、入口のガードマンだけマスクしてるんですよ。それ、2週間前ですよ。おかしい思わないですか?一般の人は皆マスクがないって言ってるのに『マスクはあります、マスクはあります』言うてて4月1日から急にマスク付け出して。急にですよ」と安倍首相や国会議員と世間とのズレに首をかしげた。

 ここで、番組MCを務める元衆院議員の宮崎謙介氏(39)が「聞いてみたらですね…」と割って入り「本会議場ってすごく密集してるじゃないですか。なんでみんな密集してマスクしないんですか?って聞いたら、皆『自分はかからないと思ってる』って…」とまさかの説明。金村さんは「でしょう?!」と受け「こういうの、アホのひとつ覚えって言ってね。タイムラグが2週間ありますよ、この人らと街のタイムラグは」と呆れていた。

続きを表示

2020年4月3日のニュース