話題の「ASMR動画」とは…小池里奈「“ASMR女優”」として活躍中

[ 2020年2月29日 23:30 ]

TBS公式YouTubeチャンネル「となりのこいけ」でASMR動画を配信し、人気の小池里奈
Photo By 提供写真

 「ASMR動画」が話題となっている。

 「ASMR」とは「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で日本語に直訳すると「自律感覚絶頂反応」。

 ささやき声や衣擦れの音、息を吹きかける音、優しい手の動きなどから得られるリラクゼーション効果を指す。聴覚や視覚への刺激で、心地良くなったり、脳がゾワゾワすることを求め、視聴する人が続出している。

 女優小池里奈(26)はMCを務めるTBS公式YouTubeチャンネル「となりのこいけ」でASMR動画を披露して話題だ。芸能関係者は「“ASMR女優”としての活躍が徐々に知られるようになってきた」と話している。

 「睡眠用のASMR」と題した動画は、人の耳の形を模したスピーカーの穴に耳かきを入れて優しく音をたてながら、ささやいて眠りを誘う。「節分なので、ながーい恵方巻を頬張っちゃいます」では、恵方巻きを咀嚼(そしゃく)する音とともに一心不乱に食べる姿をアップ。ASMR効果に加え、さわやかで愛きょうのあるルックスと、ほんかわした人柄があふれるトークで視聴する人を癒やしている。

 コロナウイルスの感染拡大で、政府から全国の小中高校の一斉休校が要請されるなど、日常生活にも目に見える影響が出てきた。そんな中、ASMRが一瞬でも心地良い気分転換の時間を与えてくれるかもしれない。(記者コラム)

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2020年2月29日のニュース