坂上忍 森田健作知事の台風15号対応問題に「あの状況下で髪切りたいからって東京行かれちゃ…」

[ 2019年12月27日 12:45 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(52)が27日、MCを務めるフジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。千葉県の森田健作知事が26日の記者会見で、県の対応の遅れなどが指摘されている9月の台風15号を巡り、「初動対応や職員の動きを含め、全て私の指導力が足りなかった」と謝罪したことに言及した。

 台風15号では、県の災害対策本部設置が多くの市町村より1日遅れ、森田知事も設置直後に私用で外出するなどしていた。発生当日の9月9日は公舎で待機。翌10日には、同県芝山町の自宅に立ち寄ってから周辺を「私的視察」。同13日には散髪のため都内へ向かった。

 坂上は「ほぼ連日すっとこどっこいなことをやっているっていう気がしちゃう」と指摘。「大型の台風が来るんだってことは僕らも明確に覚えていて、伝え方も今までとちょっと違うぞって危機感は持っていたんですけど」と当時を振り返りった上で、千葉県内で停電などが続く中、散髪のため都内へ向かったことに「僕も被災した身なので、あの状況下で首長さんがどうしても髪切りたいからって東京行かれちゃ困る」と話した。

続きを表示

2019年12月27日のニュース