北島三郎も興奮! 大のラグビー好き、都内でTV観戦「松島君が素晴らしかった」

[ 2019年9月21日 05:30 ]

ラグビーW杯1次リーグA組   日本30-10ロシア ( 2019年9月20日    味スタ )

北島三郎
Photo By スポニチ

 高校時代にラグビー部に所属し、大のラグビーファンの演歌歌手北島三郎(82)も都内で開幕戦をテレビ観戦。日本代表の快勝発進に「興奮して見てました。今日の試合は“強いニッポン”を実感した」と大喜びした。

 かつては大みそかの「NHK紅白歌合戦」に出場後、元日に東京・秩父宮ラグビー場に1人で足を運び、毛布にくるまりながら声援を送っていたほど。この日も当初は試合会場に出向くつもりだったが、諸事情で断念したという。その分、画面にくぎ付けで代表の戦いを見届けた。

 時には激しい当たり合いを見せた戦いぶりに「やはりラグビーは男の戦い。カッコイイねぇ」とご満悦。快勝劇を振り返り「チームワークも良かったけど、とにかく松島君が素晴らしかった」と、3トライを決めたWTB松島幸太朗(26)を称えた。

 今後は初の決勝トーナメント進出へ、世界ランク1位のアイルランドなど3カ国との対戦が控える。「これからは強豪との対戦が続くけど、この勢いで日本人魂を世界に示してくれると信じて、これからも応援するよ」と日本ラグビー界悲願の“8強まつり”へバックアップを宣言した。

続きを表示

2019年9月21日のニュース