日テレ 金曜7時は劇団ひとり&佐藤隆太MCの新番組「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」

[ 2019年9月5日 11:30 ]

日本テレビの新バラエティー番組「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」でMCを務める劇団ひとり(左)と佐藤隆太
Photo By 提供写真

 日本テレビは10月からお笑い芸人の劇団ひとり(43)と俳優の佐藤隆太(39)がMCを務める新バラエティー番組「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」(金曜後7・00)をスタートさせることが分かった。5日に行われた10月期番組改編説明会で発表された。

 2007年に米国で始まり世界50カ国以上で放送されているクイズ番組の日本版で、過去3回特番として放送され、満を持してのレギュラー化。レギュラー化にあたり、特番で務めてきた劇団がMCをそのまま務めるのに加え、佐藤が新たに加わる。佐藤はクイズ番組の司会を担当するのは初めて。

 ドラマでの共演経験もあり、ともに3児の父という共通点も多く、佐藤が「ひとりさんと一緒で安心」と信頼を寄せれば、劇団も「暴走しそうになったら止めて」と話すなど、収録前から息もぴったり。初回は10月18日午後7時から2時間のスペシャルで放送される。

 小島友行プロデューサーは「金曜日の夜に家族そろって楽しんでいただける番組にしてきたい」と力を込めた。佐藤の起用については「持ち前の明るいキャラクターとともに、かつてはドラマで熱血教師をやってイメージにぴったり。加えて、小学生のお子さんを持つお父さんでもあるので、テレビの向こう側のお子さんに寄り添ったMCをしていただきたい」と説明した。

 同番組のスタートにあたり、同時間帯に放送されていた「沸騰ワード10」は午後7時56分の金曜8時枠にお引っ越し。さらに、有吉弘行(45)らが司会を務めていた「超問クイズ!真実か?ウソか?」が3年半で終了する形となる。

続きを表示

この記事のフォト

2019年9月5日のニュース