婚姻届提出…進次郎氏&滝クリに地元横須賀フィーバー、「忠犬タマ公」像は新スポットに?

[ 2019年8月9日 05:30 ]

7日に結婚を発表した小泉進次郎氏(右)と滝川クリステルと、愛犬のアリス(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 自民党の小泉進次郎衆院議員(38)とフリーアナウンサーの滝川クリステル(41)の結婚が発表されてから一夜明けた8日、代理人が神奈川・横須賀市役所に婚姻届を提出した。令和最大のビッグカップル誕生に地元・横須賀では喜びの声があふれた。進次郎氏にゆかりのある同市の「忠犬タマ公像」を管理する担当者は「今後、新たな観光スポットになるのでは」と期待を寄せた。

 横須賀市街から南方面へバスで約30分の衣笠山公園の中腹に「忠犬タマ公」像がある。

 進次郎氏と滝川との電撃結婚では「犬」がキーワード。進次郎氏は結婚発表で「2人+1匹」で過ごしてきたと、滝川の愛犬への愛情をのぞかせ、実家前で行った囲み取材にも同席させた。政界関係者は「進次郎さんもラブラドルレトリバーを飼っていたので滝川さんの愛犬も可愛く感じるようだ。犬を介して距離が縮まった」と語る。

 「忠犬タマ公像」は揮毫(きごう)を進次郎氏が務めていたことから注目の的となった。タマ公は昭和初期、飼い主を2度にわたり雪崩から救い、忠犬と呼ばれたメスの柴犬。当時横須賀市に在住していた新潟県出身の海軍関係者が、新潟県川内村(現五泉市)に伝わるタマ公の物語に感動して同地に石碑を建立した。

 「忠犬タマ公」の像を管理する衣笠行政センターは「こんなにおめでたいことはない」と祝福。「ご夫婦と愛犬1匹で訪れていただいたら、これまでにない盛り上がりになる。ぜひ多くの方に知っていただくきっかけになれば」と新たな観光スポット誕生へ期待を寄せた。進次郎氏が訪れたことのあるカレー居酒屋「YOKOSUKA SHELL」は、結婚を祝して9日まで通常1200円の「カレープレート」を半額の600円で販売。

 市内の進次郎氏の事務所は、後援会からの祝福の電話がひっきりなしに鳴った。31日に市内で行われる「0才からの活動報告会」に進次郎氏は出席し、改めて支援者へ結婚を報告するとみられる。

 《入閣は?菅氏「良いと思う」》菅義偉官房長官が10日発売の月刊誌「文芸春秋」で自民党の小泉進次郎衆院議員と対談し、9月に予定する内閣改造での小泉氏の閣僚起用について「私は良いと思う」との見解を示していることが8日分かった。小泉氏は記事中で明確な返答を避けた。

続きを表示

この記事のフォト

2019年8月9日のニュース