NGT48 メンバーSNSを8月1日から再開 DM送信、無断でのメンバーフォロー外しは禁止

[ 2019年7月31日 18:15 ]

NGT48劇場が入る新潟市内の商業施設
Photo By スポニチ

 NGT48は31日、公式サイトで2カ月以上停止していた各メンバーのSNSを8月1日午後6時から再開すると発表した。

 同サイトによると、メンバーや運営会社AKSのデジタルコンテンツ部門担当者らと話し合いを重ねてSNS運用ルールを決定。(1)閉ざされた空間で特定のファンを優遇する行為にあたる可能性があるため、メンバーからのダイレクトメッセージの送信を禁止(2)仲間であるメンバーを傷つけたり、憶測を生む可能性があるため、メンバー自身がフォローしている48グループメンバーのフォローを断りなく外すことを禁止するという2点を明記した。

 SNSを巡っては、5月に行われた山口真帆(23)の卒業公演を受けて、メンバー1人がプライベートのアカウントで不適切な動画を投稿し騒ぎになったことがきっかけで、運営側は全メンバーのSNS運用を停止。AKSは外部から専門家を招き、メンバー、スタッフを対象にした講習会を重ねた。再開に向けて、それぞれのメンバーがどのSNSを利用するか選んだ。

 インスタグラムを利用する場合は、コメント欄を非表示とすることも発表。一連の騒動では、事件に関与していないメンバーにまで憶測による誹謗(ひぼう)中傷が相次ぎ、混迷を深める一因になっていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年7月31日のニュース