フィフィ怒り!児童虐待通報ダイヤル189「知られてない」「政府はテレビで宣伝して」

[ 2019年2月16日 22:06 ]

タレントのフィフィ
Photo By スポニチ

 タレントのフィフィ(42)が16日、レギュラー出演するAbema TV「みのもんたの夜バズ!」(土曜後8・00)に生出演。児童虐待通報ダイヤル「189」が世間に認知されていないと怒りを示した。

 番組では続発する児童虐待事件を受けて、出演者が現状の問題や対策について議論した。その中で、児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号「児童相談所全国共通ダイヤル『189』」を紹介。「いちはやく」と覚えやすい3ケタの番号だが、フィフィは「政府がもっと宣伝するべき」と指摘した。

 「虐待している家は情報弱者の人もいる。そういう人もテレビを見ることはありますから、もっと宣伝するべき。この番号知らないんだと思う。政府はもっとテレビとかで流すべき。それを見て、虐待の抑止力にもなる」と述べた。

 ネットでも視聴者の「189は知らなかった」「本当に知らない人多いと思う」「ACとかでやった方がいい」「フィフィさんの言う通り、テレビCMとかたくさんやってたら抑止力になるかもしれない」などの意見があった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「紅白歌合戦」特集記事

2019年2月16日のニュース