ポルノグラフィティ 地元因島で豪雨中止ライブ“リベンジ公演”、カープにエールも

[ 2018年10月21日 05:00 ]

因島高校の生徒200人と合唱した「ポルノグラフィティ」の岡野昭仁(右)と新藤晴一
Photo By 提供写真

 男性2人組「ポルノグラフィティ」が20日、9月に豪雨のため中止となった20周年記念ライブの“リベンジ公演”を行った。瀬戸内海に浮かぶ2人の生まれ故郷・因島(広島県尾道市)で無観客ライブを行い、映像を全国100の映画館で生中継。母校の高校生との合唱も成功させた。

 20周年記念公演は、9月8、9日の2日間、尾道市・びんご運動公園陸上競技場で予定していた。1日目は大雨の中で決行するも、2日目は豪雨で中止。悔しい思いをしたファンが多く、1日目の映像と無観客ライブの模様を楽しむことができるイベントを企画した。

 この日は因島市民会館から8曲を届けた。晴天に恵まれ、ボーカル岡野昭仁(44)は海に浮かぶ島々を背に「どうこの景色?」と誇らしげ。「雨が降らんのはええね!」と笑顔で、島にある「青影トンネル」を曲名に付けた「Aokage」などを披露した。

 2日目公演の企画だった、2人の母校・因島高校の生徒200人との合唱も行った。ヒット曲「愛が呼ぶほうへ」で見事なハーモニーを披露し、岡野は「最高!」と喜んだ。涙を浮かべる生徒もおり、3年の川野芳郎さん(18)は「もっとポルノが好きになった」と感激していた。

 全国の映画館に2万5000人が集まり、無事リベンジに成功。その2人が期待するのは、広島カープの日本シリーズでのリベンジだ。25年ぶりにシリーズ出場した2016年は、日本ハムに2勝4敗で敗退。岡野は「日本一になれば34年ぶり。2年前の悔しさを晴らしてほしい」とエールを送った。

 ギターの新藤晴一(44)は18日、巨人に4―1で逆転勝利したCSファイナルS第2戦をマツダスタジアムで観戦。シリーズのキーマンに九里亜蓮、中村祐太両投手を挙げ、「カープの活躍は広島県民の力そのもの。今年は日本一になってほしい」と力を込めた。

 ≪収益で復興支援≫20周年記念公演は、西日本全域に大きな被害をもたらした「平成30年7月豪雨」のチャリティー公演として開催。この日の上映イベントも含めた収益全額を、復興のための支援金として寄付する。因島でも住居の浸水や土砂災害があったが、岡野は「“助け合って早く復興したい”という話を聞いた。出身地での力強い声は誇らしい。早く復興に向けての一歩を踏み出せたら」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2018年10月21日のニュース