“シアターの女神”AKB村山彩希 メンバー最多通算850回出演「グループの原点」

[ 2018年9月2日 09:30 ]

力強いガッツポーズを見せるチーム4キャプテンの村山彩希(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 AKB48の13期生・村山彩希(21)が今年4月からチーム4のキャプテンを務めている。東京・秋葉原の専用劇場に誰よりも多く立つ「シアターの女神」。AKBが再びアイドル界の頂点に立つために大切なのは、グループの原点の劇場公演だと断言する。その熱い胸の内をじっくりと聞いた。

 ――1年に何回くらいAKB劇場に立つのですか?

 「最高で年間199回です。気づいたら、メンバーの中で自分が最も多く劇場に立つようになっていました」

 ――これまでの通算は?

 「850回くらいですかね。私とみいちゃん(峯岸みなみ)が、どちらが先に1000回に到達するかを争っている感じです」

 ――05年から活動している1期生の峯岸さんと11年加入の13期生の村山さんが1位を争っている!?

 「そうなんですよ!凄く楽しいです(笑い)」

 ――村山さんにとって、劇場公演の魅力とは?

 「汗をかいている感じがいい。250人のお客さんの前で、16人の私たちのチャンスが平等にある感じもいい。投げキスをすると、お客さんがニコニコしてくれるのも楽しい。私がAKBにいるのは劇場公演があるからです。劇場にいる時が一番自分らしいと思います」

 ――元々劇場公演をやりたくてAKBに入った?

 「いや、お母さんに勝手に応募されました。私は元々子役をやってたんですけど、中学ではバスケ部に専念するつもりだったんです。でも、お母さんは私に芸能界に入ってほしいと思ってたらしくて、知らない間に応募してました。私も変にてんぐで“受かるな”と思ってました」

 ――AKBに入ってみて、当時の前田敦子さんたちはどのように見えましたか?

 「劇場での13期生のお披露目の時、私たちは客席の立ち見席に並んでいて、ステージに前田さんたちがいたんです。その時の神セブンはやばかった!手の届かない存在というか、本当に女神のような存在でした」

 ――光り輝いている感じ?

 「はい。キラキラしてた。本物だと思いました。その時、ただのファンになりました(笑い)」

 ――あの頃のAKBにあって、今のAKBにないものは何?

 「華やかさですかね。あの頃のAKBにはメンバーをひと目見て“AKBだ!”と分かるような独特なムードがありました。神セブンにはキャラがかぶっている人がいなかった。歌手、女優、モデルと、進む道が違う人たちが集まって、どんなジャンルにも対応できる感じがしました」

 ――今のAKBの課題は何?

 「私は劇場公演だと思っています。AKBにあって、乃木坂46にないものって、劇場じゃないですか。それなのに今は劇場になんとなく立っている後輩が多い。やはり、AKBの原点は劇場ですから、それを後輩たちに伝えていかないといけないと思っています」

 ――劇場公演で大切なことは?

 「大切なのは、がむしゃらさ。自分たちのやる気を全身で表現することです」

 ――それを後輩たちに伝えるためには?

 「休みの日にも劇場に行って、隅の方で公演を見て、気づいたことを言うようにしています」

 ――わざわざ休みの日に!?

 「それが楽しいんです。私自身が公演を見るのも楽しいんですけど、公演を見ているファンの人たちの表情を見るのも楽しい」

 ――まさにシアターの女神!

 「最近は“シアターの化け物”とか言われてますけど(笑い)。でも、みんなが私のことを広めてくれるのはうれしい。“AKBにちょっと変わったヤツがいる”と噂になるくらいの人になりたいです」

 ――村山さん自身の目標は?

 「まずは劇場出演1000回を超えたい」

 ――歌手や女優になりたいという夢は?

 「AKBの先のことがまだ考えられません。ここで燃え尽きて終わるんだと思っています」

 ――潔くていい!

 「いいですかね(笑い)」

 《理想は『みいちゃん』》キャプテンとしての理想像は、峯岸みなみ(25)。「みいちゃんは今の私くらいの年齢でチーム4のキャプテンをやってたんですけど、今思い出すと、凄かった。みんなが本番前でバタバタしているのに、みいちゃんだけは動じない。誰かがセリフを忘れてもフォローしてくれる。何が起きても、みいちゃんがいれば大丈夫という安心感がありました」と振り返る。そういうキャプテンになる?との問いには「難しいです。やはり1期生は凄い」と謙虚に答えた。

 ◆村山 彩希(むらやま・ゆいり)1997年(平9)6月15日生まれ、神奈川県出身の21歳。2011年9月、AKBの13期生オーディションに合格。16年12月、NHK「紅白歌合戦」出演メンバー投票で30位。17年7月、研究生の劇場公演をプロデュース。今年3月発売の「ジャーバージャ」で初めてシングル表題曲の選抜メンバーに。

続きを表示

この記事のフォト

2018年9月2日のニュース