桑田佳祐、さくらももこさんへ「感謝」の3分生熱唱 「まる子」EDテーマ担当

[ 2018年9月2日 12:05 ]

サザンオールスターズの桑田佳祐
Photo By スポニチ

 「サザンオールスターズ」の桑田佳祐(62)が1日、TOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜後11・00)に生出演。先月15日に乳がんのため亡くなった「ちびまる子ちゃん」で知られる漫画家のさくらももこさんを悼んだ。桑田は2012年4月から5年半に渡り、アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマを担当した。

 番組冒頭「最近は別れも増えました」と切り出した桑田は「まるちゃんとの出会いに感謝。漫画家のさくらももこ先生、ご逝去のお知らせがございまして、私は2012年から昨年の秋まで、『ちびまる子ちゃん』のエンディングテーマを担当させて頂きました。本当にありがとうございました。お世話になったさくらももこ先生、ご冥福をお祈りします」とさくらさんを悼んだ。

 番組終盤には「ちびまる子ちゃん」のOPテーマ「おどるポンポコリン」を流し、「大きなチャンスをいただきまして、すてきな大舞台に上げていただきました。さくらももこ先生は大恩人でした」と感謝。昨秋までEDテーマだった「100万年の幸せ!!」について、「2012年のお正月に、いきなりさくらももこ先生が詞を書いていただいて、『これに歌をつけてくれませんか』と。すてきな詞だったし、お手紙の感じがすごく良かったので、『是非やらせてもらいます』と曲を作った」と裏話を明かした。

 「何の恩返しもできないままお別れとなってしまいました。本当に心から感謝しています。ゆっくりお休みください。『100万年の幸せ!!』を生で歌ってみようかな…」と番組最後にはさくらさんとの思い出の曲を3分以上に渡って生熱唱。番組終了後には「サザンオールスターズ」の公式フェイスブックも更新され、「8月15日にご逝去されたさくらももこさんへ感謝の気持ちを込めて、生歌のコーナーで『100万年の幸せ!!』を歌唱しました」とメッセージが投稿された。

続きを表示

2018年9月2日のニュース