スタアパ森田昌典 金塊密輸未遂事件を謝罪「人生をかけて罪を償う覚悟」「音楽に全力」

[ 2018年6月30日 19:10 ]

 香港から金塊4キロ(販売価格1880万円相当)を密輸しようとしたとして関税法違反や消費税法違反などの疑いで今年3月に逮捕された、音楽ユニット「STUDIO APARTMENT」(スタアパ)のメンバーも務める音楽プロデューサー・森田昌典が6月30日、自身のフェイスブックを更新。事件を謝罪した。

 逮捕前の3月6日以来116日ぶり、約4カ月ぶりの更新。「この度は、私の軽率な行為により、皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます」と切り出し「そして、大切な家族にも大きな負担を掛けてしまったことを、悔いても悔やみ切れないほど、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今回、私が行ってしまった行為を真摯に受け止め、今後の人生をかけて罪を償っていく覚悟です」と謝罪した。

 「今回のような事件を起こしてしまったにもかかわらず、それでも支えてくださる方々や、お仕事の話を下さる方々など、こんな私を見放さずにもう一度信じてチャンスを下さる皆さまに支えられ、改めて深い感謝の念を抱くとともに、私自身が後悔と絶望感に苛まれ、苦しい時に、とても救われた思いでありました」と周囲のサポートに感謝。

 「今後、そうした皆さまの期待を二度と裏切ることがないよう、自分自身を戒め、仕事にしっかりと専念することを、この場をお借りして固くお約束いたします。そして、これから失った信頼を取り戻すために音楽に全力を注ぎ、誠心誠意、仕事に邁進する所存です」と音楽への思いを明かし、活動を再開するようだ。

 警視庁組織犯罪対策4課は3月7日、森田ら男女計3人を逮捕。逮捕容疑は17年11月、香港国際空港から羽田空港に金塊4キロを持ち込もうとし、消費税約147万円を免れようとした疑い。消費税込みの価格で転売し、利ざやを稼ごうとしたとみられる。

 妻はモデルの高垣麗子(38)。15年3月に結婚し、昨年7月には長女が誕生。高垣は3月9日、報道各社への書面で「主人の報道におきまして、多くの方々にご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます」と謝罪。 「正直、私自身にとっても予期せぬ突然の出来事で、まだ冷静に受け止められず戸惑っております」と心境を吐露し「事実関係が一刻も早くはっきりすることを願っている次第です」としていた。

続きを表示

2018年6月30日のニュース