PR:

草なぎ剛 ジャニーズ退社後初の演技 NHKスペシャルの実録ドラマで記者役

草なぎ剛
Photo By スポニチ

 元SMAPの草なぎ剛(43)が来年1月27日放送のNHKスペシャルの再現ドラマでジャニーズ事務所退社後、初めての演技を披露することが20日、分かった。

 同日行われた放送総局長会見で発表された。草なぎが出演するのはNHKスペシャル「未解決事件 File.06赤報隊事件」の「第一夜〜実録ドラマ〜」(総合、後7・30〜同8・43)。

 番組は、日本中に大きな衝撃を与え、今なお生々しい記憶を残る「未解決事件」を徹底検証し、未来へのカギを探るシリーズの第6弾で、30年前、1987年5月3日に起こった言論へのテロ事件「赤報隊事件(朝日新聞襲撃事件)」に迫る。

 草なぎは朝日新聞特命取材班記者を演じる。共演は、俳優の上地雄輔ら。草なぎは「未解決事件は『追跡プロジェクト』のナビゲーターを務めてきましたが、今回は実録ドラマへの出演ということで楽しみです。阪神支局の事件が起きた時、僕は中学生でした。事件について詳しく知らなかったのですが、知れば知るほど、自由にモノが言える自由な社会とは何か、考えるようになりました。この社会に暮らしている1人として、ドラマを通して少しでも皆さんに考えてもらうきっかけが作れたらいいなと思っています」とコメントを寄せた。

 撮影時期は11月末から「先週まで」だったといい。すでに撮影はクランクアップしている。草なぎの起用理由について、担当の菅康弘理事は「2015年3月と12月に、未解決追跡プロジェクトシリーズで草なぎさんはナビゲーターとナレーションを担当していただいた。未解決事件シリーズの実績もありますし、ご本人のキャリアも十分あるので、今回、実録ドラマをお願いした」と話した。

 番組は2夜連続で放送され、翌28日にはドキュメンタリーが放送される(後9・00〜)。

[ 2017年12月20日 15:46 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:10月20日19時〜20時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル