紅白「蛍の光」指揮 平尾昌晃さん後任は「検討中」

[ 2017年11月16日 13:46 ]

平尾昌晃さん
Photo By スポニチ

 NHKは16日、大みそかの「第68回NHK紅白歌合戦」(後7・15〜同11・45)の出場歌手全46組を発表した。

 7月に亡くなった作曲家の平尾昌晃さん(享年79)は06年から「NHK紅白歌合戦」で番組のフィナーレを飾る「蛍の光」の指揮を務めてきた。後任について、制作統括の矢島良氏は「(後任について)現在、検討中。いくつか報道が出ているが、検討中です」とあくまでもまだ検討段階であることを強調。一部では、音楽プロデューサーのつんく♂(49)の名前も報じられているが、「それも見ましたが、どなたにお願いするかまだ検討中です」と決定段階にないことを繰り返した。

 また、今年は船村徹さん(享年84)、平尾さんら音楽界に大きな足跡を残した人々が亡くなった。「音楽にまつわるトピックはあると思うので、1年を締めくくる紅白歌合戦としてはその年の出来事を取り込んだ番組にはしていきたい。企画に関してはすべて決定していないので、検討している」と何らかの追悼企画なども検討していることを明かした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2017年11月16日のニュース