視聴率好調の日テレ 10月改編は貫禄の「ほぼ無改編」

[ 2017年9月5日 12:04 ]

日本テレビ社屋
Photo By スポニチ

 日本テレビの10月期番組改編説明会が5日、東京・汐留の同局で行われ、この秋の番組改編の骨子を発表した。

 同局は年間視聴率3年連続3冠を続けており、改編率は全日13・0%、ゴールデン4・8%(午後7〜同10時)、プライム12・1%(午後7時〜同11時)となり、特にGP帯はかなり低めの改編。高視聴率を続けている同局らしい貫禄の改編で、同局の岡部智洋編成部長は「ゴールデン、プライムとしては一言で言うと、ほぼ無改編です」とキッパリ。レギュラー番組の「さらなる内容強化」と「リ・ブランディング」などを掲げ、この春に同局として大幅な改編を行ったこともあり、「視聴習慣を充実させるために、あえて無改編にした」と説明した。

 同局の基本コンセプトは「地上波テレビ視聴習慣」の確率、「正確で信頼できる報道・情報」の提供、喜怒哀楽に根差すコンテンツの提供だといい、改編のポイントは朝の「スッキリ!!」と昼の「ヒルナンデス!」の大幅なリニューアル。ドラマ3枠に注力したGP帯の強化。さらに、金曜午後7時56分から放送中のバラエティー「究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?」をタイトル変更でブラッシュアップの3点となる。同局の看板アナ、水卜麻美アナウンサー(30)が入社1年目から務めた「ヒルナンデス!」を卒業し、10月から「スッキリ」の新MCに加入。報道・カルチャーをより充実させ、大幅にリニューアルする。タイトルも「!!」を取って文字通り“スッキリ”させる。一方の「ヒルナンデス!」も「ニッポンの新しいライフスタイルを提案する番組」として大幅リニューアルを図る。

 新ドラマとしては、綾瀬はるか(32)主演の「奥様は、取り扱い注意」(水曜後10・00)、嵐の櫻井翔(35)主演の「先に生まれただけの僕」(土曜後10・00)、ディーン・フジオカ(37)と武井咲(23)がW主演する「今からあなたを脅迫します」(日曜後10・30)などがスタートする。岡部編成部長は「非常に魅力ある3枠がそろった」と自信を見せた。

 また、「究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?」は2016年5月にスタートし、1年あまりが経過。冒頭の「究極の〜」を取り、「超問クイズ!真実か?ウソか?」へとクイズ番組であることを明確に伝えるシンプルなタイトルへ変更する。

続きを表示

2017年9月5日のニュース