熊本県に支援イラスト寄贈、地震復興へ川崎のぼる氏ら99人描く

[ 2016年10月21日 18:17 ]

熊本地震の復興を支援するために漫画家らが描いたイラストを寄贈し、くまモンと写真に納まる川崎のぼる氏
Photo By 共同

 漫画「巨人の星」で知られる漫画家川崎のぼる氏=熊本県菊陽町=らが21日、熊本県庁を訪れ、熊本地震の復興を支援するために漫画家ら99人が描いたイラスト120点余りを寄贈した。県のPRキャラクター「くまモン」が登場する絵も多く、贈呈式にはくまモンも参加、深々とおじぎしながら感謝していた。

 県などによると、漫画家らは地震後、くまモンや漫画の登場人物を描く「くまモン頑張れ絵」で被災地を励ます運動を展開。21日は川崎氏や、「はじめの一歩」で知られる森川ジョージ氏らが県庁を訪問した。

 県に贈られたのは、「負けないモン」と両手を上げるくまモンのほか、巨人の星の主人公・星飛雄馬、「進撃の巨人」のキャラクターが描かれた作品もある。

 川崎氏は自らも地震を経験。「最初は被災者として絵を描くのは抵抗もあったが、作品を見て一歩前に踏み出す希望と勇気と元気を感じてもらえれば幸せだ」と話していた。

 寄贈作品の一部は22日から来年1月31日まで、熊本県湯前町の「湯前まんが美術館」や、同県高森町の「高森湧水館」で展示される。

続きを表示

2016年10月21日のニュース