超人気“逃げ恋ダンス”動画 一般ユーザーに拡大、記者も“弟子入り”

[ 2016年10月21日 21:03 ]

「逃げるは恥だが役に立つ」主演の新垣結衣
Photo By スポニチ

 新垣結衣主演のTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。関東地区の平均視聴率は10・2%で、18日に放送された第2話は12・1%を記録するなど、順調な伸びを見せている。そんなドラマのエンディングで放送されるダンス、通称“逃げ恋ダンス”が大人気だ。

 新垣と訳アリ夫婦役を演じている、星野源が書き下ろした新曲「恋」に乗せて、出演者がダンスを繰り広げるもの。振り付けはリオ五輪閉会式セレモニーの演出にも参加したMIKIKO氏。複雑な動きをサラリとこなす反面、恥ずかしそうなはにかみ笑顔で踊る新垣に、ネット上では「かわいすぎて毎日見ている」「ガッキーがかわいくて気絶してたら朝だよ」など、絶賛の声が続出している。

 13日から期間限定でYouTubeにアップされた「恋ダンス」&第2話予告の動画は、6日間で視聴再生回数が609万回を突破。TBS公式YouTube最高視聴回数となった。

 反響の大きさに、20日から再び公開。さらに、これを見た一般ユーザーが「踊ってみた」と題し、自身が踊る様子を撮影した動画を次々と投稿。反響は日に日に大きくなっている。

 新垣のダンスと言えば、2006年から放送された江崎グリコ「ポッキー」のCM。ブレイクのきっかけとなったキレのあるダンスを思い出す人も多いのではないだろうか。10年前と変わらぬ新垣のフレッシュさと美貌に驚く声も聞こえてくる。

 記者は高校時代、友人と見よう見まねでこの“ポッキーダンス”を踊っていた。その友人の結婚式を来月に控える。余興で逃げ恋ダンスを披露するため、10年ぶりに新垣の動画に“弟子入り”したところだ。(記者コラム)

続きを表示

この記事のフォト

2016年10月21日のニュース