11月、日テレで「となりのトトロ」「紅の豚」「猫の恩返し」3週連続放送

[ 2016年10月21日 13:00 ]

「となりのトトロ」(C)Studio Ghibli
Photo By 提供写真

 日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で「3週連続 秋のジブリ」と題してスタジオジブリの長編アニメーション映画3作をノーカット放送することが21日、分かった。11月4日に「となりのトトロ」(88年公開)、11日に「紅の豚」(92年)、18日に「猫の恩返し(本編ノーカット)」(02年)を放映する。

 「となりのトトロ」は1988年に高畑勲監督の「火垂るの墓」と同時上映された作品で、昭和30年代の日本の夏を舞台に、田舎へ引っ越したサツキとメイの姉妹と不思議な生き物“トトロ”との交流を描く物語。興行収入は約12億円、観客動員数は約80万人を記録した。

 「紅の豚」は「カッコイイとは、こういうことさ。」という公開時のキャッチコピーの通り、宮崎駿監督が飛行機への強いこだわりと愛情が感じられる作品として知られている。

 「猫の恩返し」は猫になってしまった女子高生の不思議な冒険を描いた物語。劇場公開時に同時上映された短編作品「ギブリーズepisode2」から「カレーなる勝負」「初恋」をテレビ初放送する。

 また、放送当日はスマホ&データ放送で新デジタル企画「セリフでBINGO」を実施。特設サイトで入手できるビンゴカードでゲーム参加が可能。ポイントを貯めてジブリ作品関連グッズのプレゼントに応募できる、ジブリファン注目の企画となっている。

続きを表示

この記事のフォト

2016年10月21日のニュース