高橋克典 ラグビー平尾氏を追悼「男っぽくて永遠の憧れの人」

[ 2016年10月21日 05:58 ]

「子連れ信兵衛2」の試写会で、平尾誠二さんの思い出を語った高橋克典
Photo By スポニチ

 俳優の高橋克典(51)が20日、都内で、主演するNHK―BSプレミアム時代劇「子連れ信兵衛2」(11月11日スタート、金曜後8・00)の取材会に出席した。中学、高校時代にラグビー経験があり、会見後には53歳で亡くなった元日本代表監督の平尾誠二氏を追悼。「ラガーマンの象徴のような人でした。年も近いので非常にショックです。僕にとっては雲の上の人でした」と悼んだ。

 03年のW杯でテレビ東京の司会をした際、平尾氏が解説を担当。「彼は常にキャプテン。僕がラグビー経験者ということでチームメートのように可愛がってくれました。男っぽくて永遠の憧れの人ですね」と語った。

 ドラマは昨秋に放送された作品の第2弾。子育てに奮闘しながら、市中の問題解決に奔走する主人公の姿を描く。高橋は1歳の赤ちゃんとの共演に「大泣きすると(撮影を)やめてくれると悪知恵がついてました。僕も子育てを経験していなかったら、ぶち切れていた局面が何度もありました」と明かした。

 小島梨里杏(22)、黒谷友香(40)も出席した。

続きを表示

2016年10月21日のニュース