有働アナ、フリーに色気? 野際陽子のNHK退局話に「いい理由だなあ」

[ 2016年5月12日 10:15 ]

NHKの有働由美子アナウンサー(左)と女優の野際陽子

 女優・野際陽子(80)が12日、NHK総合「あさイチ」(月~金曜前8・15)に生出演。大学卒業後に入局したNHKを辞めた理由について明かした。

 58年にNHK入局、アナウンサーとして朝の情報番組などを担当する。入局4年で退職し、フリーアナウンサーとなり民放番組の司会に抜てきされ活躍。その後は念願のフランス留学を果たし、帰国後は女優としてキャリアを積み上げた。

 MCの有働由美子アナウンサー(47)が野際に「4年でNHKを辞められたのは、嫌なことがあったんですか?」と直球で質問。野際は先輩たちには良くしてもらったと否定してから「お金ですね」と答え、MCの井ノ原快彦(39)と有働アナはビックリ。野際は「つまりですと、私はフランスに行きたかったんです。NHKの当時のお給料だと厳しい。その頃、給料3倍の耳寄りな話があって。フリーになるために辞めたのではなくて、フランスに行きたくて辞めました。そして、なんとかお金を貯めて30歳のときに1年行きました」と退局理由を説明した。

 有働アナは熱心に聞き入っていたが、井ノ原に「辞めて良かったですかと聞くということは…。でも(野際さんが)辞めたのは4年目ですからね」と突っ込まれると「私もイタリア留学を考えていたので。いい理由だなあと」と野際の退局理由に“賛同”していた。野際に「いま何年目ですか」と聞かれたが、次のコーナーの紹介をして答えははぐらかした。

続きを表示

2016年5月12日のニュース