太田光「ポンポコ商事」流行語選外に落胆「オレの夏は終わった」

[ 2015年11月11日 12:42 ]

“ポンポコ商事ポーズ”の「爆笑問題」田中裕二

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(50)が10日深夜放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に出演。この日、年末恒例「2015ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補50語が発表されたが、自身考案のギャグ「はい、こちらポンポコ商事です」はノミネートされず「オレの夏は終わったよ」と落胆した。

 10年ほど前から流行語大賞を狙っている太田。「はい、こちらポンポコ商事です」は電話を受けるシーンのギャグ。相方・田中裕二(50)が10月に行った再婚会見でも、結婚の呼び方は「“ポンポコ婚”にしてください」と報道陣に呼び掛けた。

 太田は「『国民の理解が深まっていない』が候補に入るなら『ポンポコの理解が深まっていない』が入ってもよかったんじゃないかな。流行ったのは、もうなしにしようよ。獲りたい人の流行語にしようよ」と笑いを誘いながら恨み節。

 「どうするみんな(リスナー)。これからどうするか、聞きたいね。みんなで獲りたいじゃない。オレたち、チームだからさ。来年に向けて新たなものを作るのか、あるいは『ポンポコ商事です』をもうちょっと浸透するまでやってみるのか。僕はみんなの意見で動く」とリスナーに丸投げした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2015年11月11日のニュース