ベン・アフレック 先祖に奴隷主 番組に公表しないように依頼

[ 2015年4月21日 05:30 ]

出演番組の制作者らに、祖先に奴隷主がいたことを公表しないよう依頼していたベン・アフレック(AP)

 映画「アルゴ」で監督と主演を務め、2013年にアカデミー作品賞を受賞した米人気俳優ベン・アフレック(42)が、ドキュメンタリー番組の制作者らに対し、自分の先祖に奴隷主がいたことを公表しないよう依頼していたことが20日、分かった。米映画会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)から流出した電子メールで判明した。

 昨年のサイバー攻撃でSPEから流出した内部情報を内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」が公開しており、問題のメールはこの中に含まれていた。

 米公共放送(PBS)制作の番組「あなたのルーツ解明」の司会者であるハーバード大教授が、友人のSPE幹部に宛てたメールで、番組ゲストに予定されているアフレックが依頼してきたことについて「彼はスターだ。どうしたらいいだろう」と相談した。

 それに対し同幹部は「私なら、誰にも知られないのであれば削除する」と回答したが、「素材を編集したことが公になれば、やっかいな事態になる」と懸念も示した。

 番組ではアフレックの奴隷主の先祖に関しては取り上げられなかった。

続きを表示

2015年4月21日のニュース