うつみ宮土理 愛川さんに感謝「キンキン、よく頑張ったね」

[ 2015年4月18日 12:29 ]

芸能界屈指のおしどり夫婦、愛川欽也さん(右)とうつみ宮土理
Photo By スポニチ

愛川欽也さん逝く

 15日に肺がんのため80歳で死去した司会者で俳優の愛川欽也さんの夫人でタレントのうつみ宮土理(71)が18日、マスコミ各社にファクスを送り、コメントを発表した。

 おしどり夫婦と言われた2人だけに、前日の密葬で、うつみはの憔悴(しょうすい)しきった姿を見せ、無言を通していた。

 うつみは愛川の病状を明かさなかったことについて「この度は愛川の強い意向で、ご心配してくださった皆様に病状を明かせなかったこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪し「愛川は最期まで仕事に復帰するつもりで頑張っており、皆様に公表することを頑なにお断りするよう申しておりました。ですが、そんな頑固なところも愛川らしい一面ですので、どうかお許しください」と、本人の強い意向だったことを明かした。

 また、「愛川は本当に仕事大好き人間でした。『さぁ仕事しよう』と最期まで愛川はうわ言でも申しておりました。脚本を書くこと、演出すること、司会すること、そして演じること、が彼の人生でした」と亡くなる直前まで仕事に復帰しようとしていたとした。

 最後に「キンキン、よく頑張ったね。いろいろ楽しかったね。本当に本当にありがとう」と愛する夫へ感謝の言葉をつづった。

続きを表示

この記事のフォト

2015年4月18日のニュース