野沢雅子ニャンコ先生好きだった…芸能界から悲しみの声続々

[ 2015年4月18日 05:30 ]

親交のあった声優の野沢雅子

愛川欽也さん逝く

 テレビアニメ「いなかっぺ大将」などで共演し、親交のあった声優の野沢雅子は「とっても心が温かい人で、いつお会いしても変わらない人でした。ニャンコ先生が大好きで、会う度に“マコ、いなかっぺ大将やろうよ”といつも言っておりました」とコメント。18日に「ドラゴンボールZ “復活のF”」の初日舞台あいさつ後に直接対応する。

 ≪愛川さんを悼んで≫

 ▼松方弘樹(ドラマなどで共演)健さん、文ちゃん、そしてキンキンと先輩方の相次ぐ訃報に接し、非常に寂しい思いでいっぱいです。

 ▼里見浩太朗(「一色京太郎事件ノートシリーズ」などで共演)愛妻家というか恐妻家。いつも「ケロンパがうるさくってね」なんて言っていた。かわいそうでなりません。

 ▼高橋英樹(「西村京太郎トラベルミステリー」などで共演)長い間、ドラマのコンビとして愛川さんの人間的な優しさやユーモラスなところを身近で見てきましたので、家族の一人を失ったようで寂しいです。

 ▼山村紅葉(「西村京太郎トラベルミステリー」シリーズなどで共演)2時間サスペンスで30年ご一緒させていただきましたが、断崖絶壁の厳しい気候条件の中でも、常に周りに気遣い温かく接してくださった、優しい笑顔が忘れられません。

 ▼水野真紀(08年、テレビ東京「西村京太郎サスペンス」で共演)役者、スタッフはもちろん、撮影現場にいる全ての人に、分け隔てなく優しく接してくださる皆のお父さんのような存在でした。

 ▼楠田枝里子(「なるほど!ザ・ワールド」で15年間ともに司会)愛川さんは誰にも親しまれるにぎやかなお父さんといった存在で、周囲には笑いが絶えませんでした。私も、司会者として、エンターテインメントの司会の仕方や技を、勉強させていただきました。

 ▼美川憲一(うつみ宮土理と親交)「キンキンってかわいいのよね」といつものろけていた。2人にはなかなか他人が入れない絆があった。天国から宮土理さんをちゃんと守ってあげて。

 ▼小林幸子(舞台の脚本)繊細でいつも思いやってくださる欽也さんの笑顔を見られなくなってしまったことが、今はまだ信じられません。

 ▼神田うの(公私で親交)私の結婚式にもご夫妻でご出席してくださり、“うのちゃん、一生別れちゃダメよ。別れる時はどちらかが死ぬ時だよ”とのお言葉をいただきました。このお言葉をずっと心に留めています。

続きを表示

この記事のフォト

2015年4月18日のニュース