「ぐでたま」握手会開催も「蒸し暑い、帰ってもいいんじゃない?」

[ 2014年8月27日 18:33 ]

握手会に臨んだ「ぐでたま」

 昨年12月に発表された「食べキャラ総選挙~食うか食われるか真剣勝負!~」(サンリオ主催)の2位に輝いた人気急上昇中のキャラクター「ぐでたま」が27日、東京・三省堂書店有楽町店で、発売中の「ぐでたまぴあ」(ぴあ株式会社、1296円)のPRのための握手会を行った。

 イベント前、取材に応じたぐでたまは「今日は蒸し暑いし、みんな蒸し暑いだろうから、帰ってもいいんじゃない?」と、やる気のない“ぐでたまぶり”を発揮。

 その後、“軽くふれる程度”の握手会に参加。登場すると大歓声が沸き起こったものの、やる気を起こす気配はなく、ぐでぐでしながらファン一人一人と握手した。

 「ぐでたま」は現在、サンリオのキャラクターとしては史上初の「サンリオピューロランド」出入り禁止となっている。

 8月2日には勝手にパレードに出てしまい、その時はニセたまさんが謝罪して出入り禁止は免れた。ところが17日にはピューロランド入口付近の邪魔な場所でぐでぐでと寝そべり、「ぐでーてぃんぐ(ぐでたまによるグリーティング)」を無許可で行って通行を邪魔したため、出入り禁止となってしまったのだ。

 9月の13~15日に“処分撤回イベント”も計画されているというが、「なんか、知り合いのニセたまさんが、エラい人にめっちゃ怒られていた」と完全に他人事のように語る無責任ぶりも発揮していた。

 「ぐでたま」は今春3月にデビュー以降、ツイッターのフォロワーも15万人に迫る勢いで、LINEスタンプも初登場1位と、ノリノリ。今年の「サンリオキャラクター大賞」は初登場7位となった。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「なつぞら」」特集記事

2014年8月27日のニュース