中島みゆき オールナイトニッポン復帰!谷山浩子と初共演

[ 2013年2月25日 06:00 ]

ニッポン放送「オールナイトニッポン」の45周年特別番組で共演した中島みゆき(左)と谷山浩子

 歌手の中島みゆき(61)がニッポン放送の看板番組「オールナイトニッポン」に帰ってくる。毎月1回放送の「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」(日曜深夜3・00~5・00)が4月14日にスタートする。1979~87年までパーソナリティーを務めており、26年ぶりのレギュラー復帰となる。

 中島は24日午前3時から1時間、「オールナイトニッポン」45周年特番に出演。番組中に発表した。

 26年前までは月曜深夜1時からの2時間枠だったため、「3時~5時ってどうしたらいいの?」と勝手が分からない様子。そこで「この時間のスペシャリストに教えていただきましょう」と話すと、同じ所属事務所の谷山浩子(56)が登場した。

 谷山も86年3月までの4年間、同番組の木曜深夜3時~5時の枠で出演。中島とは当時のニューミュージック界をリードした女性シンガー・ソングライター同士、互いに番組を通じてネタにするなど自由なトークを展開していたが、番組共演は初めて。息の合った爆笑トークで盛り上げた。

 “3時の先輩”と紹介された谷山は「ディレクターさんが、“その時間に聴いている人いないから大丈夫”って言っていた。メールが来ても気のせい」と独特の調子でアドバイス。中島は「そういう心積もりで頑張る。何かあったら谷山先輩の責任!」と笑った。

 この日午前4時からは谷山がパーソナリティーだったが、中島も引き続き出演。リスナーの投稿を読む谷山に横やりを入れるなど、自由気ままに振る舞った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「内田裕也」特集記事

2013年2月25日のニュース