「TRF」考案のエクササイズDVDが100万枚突破

[ 2013年2月25日 07:49 ]

「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」の売上げが100万枚突破したTRFの(前列左から)ETSU、SAM、CHIHARU

 ダンスボーカルユニット「TRF」が考案したエクササイズDVD「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」の売り上げが100万枚を突破した。同DVDは、ショッピングブランド「ショップジャパン」、「ヒルズコレクション」、「エクサボディ」を展開するオークローンマーケティングが、エイベックス・マーケティングと共同開発した。昨年6月24日の発売から今年2月6日までの約8カ月間で、3シリーズ累計売り上げは100万枚を突破。エクササイズDVDとしては驚異的な数字をマークしている。

 TRFは今年が結成20周年。その記念商品として、SAM(51)、ETSU(48)、CHIHARU(45)が中心になって特別に制作された。3人が20年のキャリアを生かして考案した、ダンスの要素を取り入れたオリジナルのエクササイズプログラム。「EZ DO DANCE」をはじめとするメガヒット曲に乗ってダンササイズできることで人気が爆発した。

 昨年8月18日から21日付の楽天総合ランキングで1位を獲得。当時、楽天が取り扱っていた約1億200万点の商品の中で一番の売れ筋商品になったという。

 これまで「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」シリーズは「上半身集中プログラム」、「ウエスト集中プログラム」、「下半身集中プログラム」の3枚が発売されてきたが、「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DISC4 体幹集中プログラム」が28日に新発売。代表曲「寒い夜だから…」のメロディーに乗って、ダンスに必要な体幹(コア)を集中的に鍛えることができる。画面に流れる歌詞に合わせて、歌いながら踊ることも可能。基礎代謝を上げ、脂肪燃焼がしやすくなれば、憧れの“ダンサーボディー”に近づく。

 昨年4月からスタートした新学習指導要領により、中学校の保健体育でダンスが必修科目になった。ダンスへの注目が高まる中、ミリオン・セールスを記録した同DVDシリーズの売り上げ増はまだまだ続きそうだ。

続きを表示

2013年2月25日のニュース