尾上菊之助 3回目のデートでプロポーズ「明るくて和む」

[ 2013年2月14日 17:43 ]

結婚報告会見を行った尾上菊之助と婚約者の波野瓔子さん

 歌舞伎俳優の尾上菊之助(35)が14日、都内のホテルで歌舞伎俳優中村吉右衛門(68)の四女波野瓔子(ようこ)さん(30)とともに結婚報告会見を開いた。

 菊之助は会見の冒頭、「生涯の伴侶の波野瓔子です」と婚約者を紹介し、「未熟な2人ですが、見守っていただければ」と頭を下げた。

 2年前にコクーン歌舞伎出演中に会食の機会を持ち、その後は友人関係を続けていたという2人。昨年11月から個人的に会うようになり、3回目でプロポーズをしたというスピード婚。第一印象は「とても明るくてかわいらしい方だなと思いました。でも、その頃は本気で結婚を考えるとは思っていなかった」と話した菊之助。瓔子さんも「最初にお食事などさせていただいた時は意識はしてなかった」というのが正直な気持ちだった。

 会う回数を重ねていくうち、「明るかったし、和むというか、そういうことはすごく感じていた。2人でいるととても楽しかった」(菊之助)、「何となく自然に和康さん(菊之助の本名)を支えて差し上げる存在になれればとは思っていた」(瓔子さん)と自然と2人の中で結婚が意識できるようになっていったという。「まだ日が浅いので」とし、お互いを「瓔子さん」「和康さん」と下の名前で呼び合っていることも明かした。

 瓔子さんの左手薬指には、瓔子さんが以前務めていた宝石店で購入したという指輪が光る。「一緒に歩いていきますので、私の精一杯の気持ちを形にさせていただいた」と照れ笑いを浮かべた菊之助。手料理はまだ作っていないといい、瓔子さんは「お料理を中心に練習しております」と花嫁修業中であることを明かし、「お母さんに教えていただきながら、和康さんさんをサポートできる存在になれれば」と話した。

続きを表示

2013年2月14日のニュース