尾上菊五郎 息子の結婚に寺島しのぶの「フランス人よりびっくり」

[ 2013年2月14日 16:03 ]

結婚報告会見後の(左から)尾上菊五郎、尾上菊之助、波野瓔子さん、中村吉右衛門

 13日に婚約を発表した歌舞伎俳優の尾上菊之助(35)が14日、都内のホテルで歌舞伎俳優中村吉右衛門(68)の四女波野瓔子(ようこ)さん(30)とともに結婚報告会見を開いた。

 会見には菊之助の父である尾上菊五郎(70)と瓔子さんの父である吉右衛門も同席。2人とも交際を知らなかったといい、「この話を聞いた時に、娘のしのぶがフランス人の旦那をもらった時以上にびっくりしました。まさか、この年になって、播磨屋さんと姻戚関係になるとは本当に思っていなかったので」と菊五郎。フランス人アートディレクター、ローラン・グナシアと国際結婚した長女の寺島しのぶ(40)を引き合いに、笑いを誘った。

 吉右衛門も「ただただびっくりいたしました。昨年の暮れに、和康くん(菊之助の本名)からお願いがあると、それも娘から言われて、何だろうと思った。全然知らなかったもんですから、僕も家内もびっくり。あまり急だったもので、慌てましたね。1月に(菊之助が)お相撲さんの役をやっていたんですが、押しが強かったんですよ。がぶり寄り切られました」と話し、笑わせた。

続きを表示

2013年2月14日のニュース