訃報相次ぐ歌舞伎界でおめでたい話 菊之助「難局乗り切ることこそ必要」

[ 2013年2月14日 16:07 ]

結婚報告会見後の(左から)尾上菊五郎、尾上菊之助、波野瓔子さん、中村吉右衛門

 13日に婚約を発表した歌舞伎俳優の尾上菊之助(35)が14日、都内のホテルで歌舞伎俳優中村吉右衛門(68)の四女波野瓔子(ようこ)さん(30)とともに結婚報告会見を開いた。

 会見には菊之助の父である尾上菊五郎(70)と瓔子さんの父である吉右衛門も同席。

 昨年12月の中村勘三郎さん、今月の市川団十郎さんと歌舞伎界で訃報が続く中、「喪が明けてからの祝賀が通常の判断であると考えていたが、歌舞伎という同じ環境で生まれ育った女性を伴侶に持ち、ともに歩み、この難局を乗り切っていくことこそ、必要だと考えた」とあいさつした息子に、菊五郎は「せがれをつついて、おめでたいことは早い方がいいと言いました」。訃報が続く中での結婚の決断を自らが後押ししたことを明かした。

 嫁となる瓔子さんについて菊五郎は「かわいくて、聡明なお嫁さんで本当に嬉しい。最初から大丈夫なんて人はいない。ベテランの新妻なんて困りますから。何にもいらないよと言った。これからいろんな色がついていくんですから。奥さんは怖いぐらいのほうがうまくいくんじゃないですかね」と話した。

続きを表示

2013年2月14日のニュース