終盤に逆転した天理大がコールド勝ち ベンチスタートの小池が勢いづけ、開幕3連勝

[ 2024年4月13日 16:50 ]

阪神大学野球春季リーグ第2節1回戦   天理大10―3大阪体育大(8回コールド) ( 2024年4月13日    南港中央野球場 )

途中出場で8回に勝ち越しの2点適時打を放った天理大・小池
Photo By スポニチ

 ともに新監督を迎え開幕節を連勝した両大学のカード初戦で天理大が終盤に逆転劇を演じ、勝利ポイントを9に伸ばした。

 7回に天野航也(4年=報徳学園)の本塁打で3―3に追いつき迎えた8回。3四球で1死満塁となり打席に入ったのは途中出場の小池倖史郎(3年=箕島)だった。「まっすぐを待っていたら変化球で追い込まれてしまったので、何も考えず来たボールを打とうと思っていました」。カウント1―2からの4球目を逆らわずに逆方向のレフトに打ち返すと勝ち越しの2点適時打となった。

 昨年秋は外野手のベストナインに選ばれる活躍だったが、今年3月のオープン戦では絶不調にあえいでいた。開幕戦は守備固め、2戦目は代打でこの試合もベンチスタートだった。

 出番は突然やってきた。8回表の守備でレフトの藤田大吾(3年=立正大淞南)が打球を追ってフェンスにぶつかった。担架で運ばれた同級生に代わり守備についた直後の攻撃でチャンスが巡ってきた。

 三幣寛志監督は「小池の経験に期待をしていた。守備につかせた時に打席が回ってくることは考えていた」と、最高の結末を喜んだ。勝ち越し打で勢いづいた天理打線は攻撃の手を緩めず、一気にコールド勝利に持ち込んだ。

 チームは開幕3連勝。三幣監督は「この勝ちは大きいと思う。いい粘り強さを見せてくれた」と7連覇へ手応えを感じている様子だ。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年4月13日のニュース