楽天・石井監督「この悔しさを胸に、また来年選手とチームは悔しさを晴らすために一生懸命やっていきます」

[ 2023年10月10日 22:30 ]

パ・リーグ   楽天0-5ロッテ ( 2023年10月10日    楽天モバイル )

<楽・ロ>試合後、場内一周する石井監督(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 楽天は10日、本拠(楽天モバイル)でロッテと対戦。勝ったチームがクライマックスシリーズ(CS)出場を決める今季最終戦で、走者を出しながらも拙攻が続き0-5で敗戦。4位に終わり、2年ぶりのCS進出はならなかった。

 この試合でレギュラーシーズンの143試合が終了。最終戦で2位・ロッテ、3位・ソフトバンク、4位・楽天の順位が確定した。3位と最大10差からの大逆転CSを狙った楽天だったが、あと一歩及ばず。2023年シーズンが幕を閉じた。

 試合後、最終戦セレモニーで石井監督は「「皆さんをCSへ連れて行くことができず申し訳ありませんでした」と謝罪。

 続けて「出だし3カ月、苦しい時を過ごしました。ただ、皆さんの声援のおかげで何とか立て直し、この一戦にこぎつけることができたんですけれども、皆さんの応援『この歌を背に受け今戦え』僕はこの応援歌が大好きなんですけど、その声援を背に、選手は残り試合何とか、死に物狂いでこの一戦にたどり着いてくれたと思います」と今シーズンを振り返った。

 そして「また本当に今日、負けて凄く悔しい思いです。この悔しさを胸に、また来年、選手とチームは悔しさを晴らすために一生懸命やっていきます。声援よろしくお願いします」と力強く締め、来季の雪辱を誓った。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月10日のニュース