落合博満氏 霊体験語る「光が入ってきてそこに人が…」その後の驚きの言動「スッといなくなった」

[ 2023年5月17日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が17日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。「100の質問 一般編」に答える形で意外な素顔を披露した。

 普段聞くことができない様々なジャンルの質問を忖度なしで落合氏にぶつける人気コーナー。「幽霊を信じる、信じない?」などさまざまなジャンルから質問をぶつけた。主なやりとりは以下の通り。

 ――宇宙旅行に行ってみたいと思いますか?

 「思いません。(すごい景色見られそうだが)景色はテレビで観られるじゃない。実際あれに乗っていくって結構重労働だと思うよ。この歳で訓練してまで乗りたいとは思わない。練習・訓練はおなかいっぱい(苦笑い)」

 ――動物園と水族館、信子夫人とデートに行くならどっち?

 「両方(照れ笑い)。社会人時代に行ったことはある」

 ――春、夏、秋、冬 好きな季節は?

 「夏。(現役時代に夏でも長袖とか着ていた印象だが)グラウンドで半袖も着てたけどね、長袖の方が楽だったよ。暑さ対策なんて考えたことはなかった。(夏の方)何もしなくたって汗かくんだから。今は汗かかないけどね(笑い)」

 ――1番好きなフルーツは何?

 「フルーツ…大概なものは食べてるから、1番好きだっていうものは何だろうね?」

 信子夫人「何でも好き嫌いなくフルーツはねいただいてます」

 落合氏「女房はフルーツがなかったらイライラしちゃうっていうタイプだから」

 信子夫人「私が大好きなんでフルーツ。だから必ずね、一緒にね 食べます」

 ――落合博満にとって理想の上司は?

 「理想の上司?まあ、(ロッテ時代の監督の)稲尾(和久)さんかな。好きにやらせてくれたからね」

 ――小学生の時、得意だった勉強科目は?

 「図工以外、全部得意だった。オール5だった。図画工作はまるっきりダメ!(自分自身に)想像力がないんだよ。絵はどうやって描きゃいいんだとかね。これはどうやって作ればいいんだとかっていうのはまるっきり不得意。(今度1回描いて…)いやだ」

 ――幽霊を信じる、信じない?

 「信じる。(見たことは?)ある。(どこで?)松山のホテル。ドアをちゃんと閉めて寝てたんだけども、光が入ってきてそこに人が立ってたよ。で“オレ眠たいから勝手にしろ”って言ったらスッといなくなったけどね。(びっくりするより)朝早くて仕事で行ってて、もう眠たいのが先だったもん。それ以外見たことない。で、選手からはよく聞いたよ、遠征先のホテルで。元々そこが病院の跡地だったとか、お墓の跡地だった所に建てたとかっていってね。“全然寝れませんでした、金縛りにあった”とかっていう話もちょくちょく聞いたよ。見える人と見えない人いるみたいだけどね」

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月17日のニュース