落合博満氏 休日に野球観戦するなら、球場のどの席?にズバリ「やっぱり仕事として…」

[ 2023年5月17日 17:05 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が17日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。「100の質問 一般編」に答える形で意外な素顔を披露した。

 普段聞くことができない様々なジャンルの質問を忖度なしで落合氏にぶつける人気コーナー。「休日に野球観戦するなら、球場のどの席?」などさまざまなジャンルから質問をぶつけた。主なやりとりは以下の通り。

 ――新幹線移動と飛行機移動、現役時代に楽だと思っていたのはどっちですか?

 「新幹線。(飛行機が苦手なわけではなく)飛行場まで行く時間と乗ってる時間と着いてからホテルまで行く時間、新幹線とそんな変わらないもん。東京から福岡行くのも、ゲームでね、新幹線で行ってたもん。新幹線で5時間、寝られるから。現役選手電車の中で寝られなかったら体力もたないもん」

 ――現役時代、ズル休みしたことがある?

 「ない。(練習はしっかり?)うん。それが仕事だもん!」

 ――現役時代、初めてサインを求められたのはいつ?

 「パチンコ屋。“落合さんですよね?”って。“サインいただけますか?”って。(何に書いた?)色紙だったよな?いや、あの時色紙がなくて…」

 信子夫人「“落合博満選手ですね”ってね、1人男の人で。それですぐに私がマジックを借りて、パチンコ屋さんの人にね。(ファンの男性に)“ハンカチか何かありますか?”って言ったら、その方がハンカチ出して、みんなで引っ張って、4人くらいで四隅を。で、ピーンって色紙みたいに張ってマジックで。うれしかったね!あの時初めて」

 落合氏「楷書で書いたよ(笑い)。落合博満って」

 信子夫人「いい思い出です(笑い)」

 ――休日に野球観戦するなら、球場のどの席から見ますか?

 「バックネット裏の1番上の方じゃないかな。(なぜ?)全体的に見えるっていうのがある。やっぱり仕事として見ちゃうから、この選手の動きはどうなんだ、ここで守ってる場所は良いのか悪いのかっていうのは野球観戦っていうよりも野球=仕事っていうような。でも息子と1回ビール飲むために都市対抗見に行ったけどね。昔、記者席ってあったでしょ、あの辺。ネット裏の上の方。(楽しかった?)いや~、野球場でビール飲むとは思ってなかったからね。だからビール飲むために都市対抗を見に行ったようなもんだよ(笑い)」

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月17日のニュース